夏の果実

  ぼくの会社の盛岡支社では、「早帰りを促す」という目的をもった簡単なメールを個々人が作成し全体発信するという、ちょっとした取り組みがあります。質の低いメールマガジンのようなものです。誰も内容に期待なんかしていない。上役の人も読むことがある、それだけのものです。

 

 計算上はおよそ半年に一度自分の番が回ってきます。

 

 以下は、ぼくがそこに載せて、課長に軽く咎められた文章です。死んだ文章。墓だけでも建てさせてください。

 

 

(ふざけてもないし、仮にふざけているとしたら面白くもなんともないのに、なにがいけなかったのでしょう。。。)

 

 

 

 

 

 

 盛岡の夏はとても短い。と聞きます。

 

 7月の下旬から思い出したように夏らしく暑くなり、8月の頭がピーク。それを過ぎると、あっという間に秋が来るらしいですね。

 

 事実、日曜に岩手に帰ってきて、眠り、月曜日の窓を開けると、冷たい空気が部屋に入ってきました。山あいの小さな温泉宿で迎えた旅行3日目の朝、みたいな冷たさ。

 「うわ〜仕事かあ、やだなあ」というぼくの思いは一層強くなりました。「夏休み、終わっちゃったなあ」。

 

なんとか仕事を終えて会社を出ると、夕暮れもなんだか涼しい。夏が通り過ぎてしまったような気がします。

 

 とぼとぼと帰り道、クロステラスで桃を見つけました。

 

夏の果実だ! すぐさま買いました。

右手の桃は、産毛が心地よく、固くて少し柔らかくて、いい匂いがして、グラデーションピンクと健康的な白色をしています。持ってるだけで楽しくなってきました。

 気持ちいい帰り道です。ワクワクしてきました。夕焼け空も、カーブミラーもアスファルトもすべてが夏的に見えてきました。夏はまだ終わってません。

 

 ただ持ってるだけでなんだか楽しいし、そのうえ食べてみれば最高に美味しいし、最高です桃。

 

みなさんも、夏が終わる前にぜひ桃を買ってみてください。早く帰らないと売り切れちゃいますよ!